書類ダウンロード

書類ダウンロード

2009.03.13事務局ニュース:I-ROIセミナー開催(2/13)

2009年4月に施行される「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」(以下、「青少年インターネット環境整備法」)により、ISPなどはフィルタリングサービスを提供する義務が生じ、またパソコンなどの製造事業者はフィルタリングの利用を容易にする措置を講ずる義務等が生じます。

また、各サイト運営者についても、「青少年インターネット環境整備法」では、青少年に有害な情報の閲覧防止措置を講ずる努力義務が設けられており、サイトのアーキテクチャを変更したり、健全性認定を受けるなどの自主的な取組が求められています。

I-ROIでは、この青少年インターネット環境整備法、および今後の青少年に有害な情報への対策を踏まえ、同法の目的や影響、対策などを先取りしてご紹介していきたいと考えております。

今回は内閣府のご協力をいただきセミナーを開催いたしました。

■ 事務所移転のお知らせ
2017年10月10日(火)より、新事務所に移転いたしました。

【新住所】
〒104-0042
東京都中央区入船2-4-3 マスダビル6F
TEL:03-6277-3895
FAX:03-6277-3116
アクセスマップはこちら
最新指導者用教材 公開中
インターネットを使いこなす6つのひけつ
ソーシャルメディアポリシー作成の手引き
 リーフレット『ネットの危険からお子様を守るために保護者ができること』をダウンロードできます
ネットの危険からお子様を守るために保護者ができること
DCA資格認定制度
会員ページへ
入会については事務局にお問い合わせください。
書類ダウンロード
公開書類・資料の入手はこちらから。