TOPICS

news

2020年5月29日

【ネット社会の健全な発展に向けた連絡協議会】SNS上の誹謗中傷が原因とされる事件の発生についてステートメントを公開しました。

SNS上の誹謗中傷が原因とされる事件が発生し、多数の報道がなされています。

当機構が所属する、「ネット社会の健全な発展に向けた連絡協議会」 では、今回の一連の動向に対しまして、以 下のステートメントを公開いたしました。
当機構は、平素よりSNS上でのトラブルを防ぐための指導者向け教材 の提供 などで普及啓発活動を行っています。
今後も、この様なSNSに起因する事件の発生を防ぐために、キャンペーン ポ スターでお伝えする標語を理解し、SNSを適正に用いた健全なコミュニケー ションを 図っていただけるようお願い申しあげます。

一般社団法人インターネットコンテンツ審査監視機構


【ステートメント】
ネット社会の健全な発展に向けた連絡協議会(代表世話人:中山明。以下「協議 会」)では、2016年の発足以来、インターネット上で名誉毀損や差別的表現 などの他人を傷つけるような情報発信が行われないよう、通信業界団体が連携し て、利用者のマナー及びモラル向上のための普及啓発活動に取り組んで参りました。
今般、報道にあるようなSNS上の誹謗中傷が原因ではないかとされる痛ましい 事件が発生したことは、痛恨の極みです。協議会では、このような他人を傷つけ る情報発信を未然に防止し、利用者のマナー及びモラル向上が図られるよう、国 などの関係機関と協力しながら、引き続き、取り組んでいく所存です。

それいいの? みんなに見られてだいじょうぶ? ネット社会の健全な発展に向けた連絡協議会

ネット社会の健全な発展に向けた連絡協議会

一覧を表示